2016年7月26日火曜日

36回目〇 2016年7月19日

*どこで良しとするか・・・手探り
前回からの経過をF先生に報告すると、快適日が5日出たり、今回のように可もなく不可もない1週間だったりするのは、治療の力の差だと仰いました。
まぁ、私の体調も毎回同じはずがないので、経過も良かったり、不発だったりするのは当然だとも思います。

先生に、完全に耳鳴りが完全に消え去るということがあるのかどうか?と尋ねてみると、
「う~ん、あるのかなぁ?完全消滅というのは今のところいないですね」
つまり、前より小さくなる=改善するということなのでしょう。
消失しなくても、生活上気にならないレベルになれば御の字なわけで、どのレベルで良しとするかを見極めるのは、先生も難しいところだと仰っていました。
手探りです。
全部が全部治すための治療ではなく、維持させるのも治療だと仰ったのも、なるほどなと思いました。

あとは、お金と暇と面倒だと・・・確かに根気よく続けるにはそれらが絡んできます。
健康が一番の価値であると思っていても、そこに向かって努力するというのは、なかなか意志力が続かないんですよ。と仰り、
「自分の健康に手間暇をかけられるということは、それだけで素晴らしいことなんですよ」と、言って下さいました。

ゆえに手探りはまだ続きそうです。
今回も、左右2%のブロック注射でした。


*合計でほぼ快適5日、きつい日はなし
非常に長く感じる1週間でした。緊張感の続くあわただしい日が続いたので、メモをとる暇がありませんでした。
しかし、注射効果の深い睡眠と、頭が元気になる作用のおかげと、昨年に比べ猛暑到来が遅れていることが幸いし、仕事でめずらしくプレッシャーのかかる日があったのを乗り切ることができ、とてもありがたかったです。

注射当日△→◎:注射後まもなくかなり小さくなる。音も高くなるので喧騒に紛れる。
       夕方の治療だったが夜まで持続。
1日目◎:リバウンドがなかった。朝は少しうるさい感じがしたが、昼から気にならな
     い程度に減少。
2日目△:仕事の緊張感もあってか、常に耳鳴りが気になりながら集中は仕事の方
     へ。疲労感あり。
3日目◎:睡眠不足だったため、時間をとり、良くねることができた。
     そのためか終日快適で、昨日のような気になり度がほとんどなかった。
4日目◎:昨日とほぼ同じ
5日目◎:仕事柄耳の緊張感の高い一日になったが、快適状態が続いてくれたので
     助かった。
6日目〇:鳴っているのを常に自覚しながら仕事をする。快適状態に比べると耳につ
     く。

7日中、◎5日、〇1日、△2日 合計合格日6日

連続ではありませんでしたが、谷が来るもまた持ち直してくれ、しかも小さくなってくれたので嬉しかったです。
深夜になると自然に眠気に襲われ熟睡でき、脳が元気な感じが久しぶりにきて、耳鳴りの気になり度を下げてくれた感じがしました。
上頚神経節ブロックの恩恵が耳鳴りだけではないことを実感できた週でした。

記録更新を目指して頑張りたいと思います。







2016年7月18日月曜日

35回目  2016年7月12日

*再びブロック注射+腱引き
前回に続き、もう一度二つの治療をつなげてみることにしました。
先生に、初めて5日間快適日が続きましたと言うと、
「よくなっている患者さんを目の前にすると、こちらも明るくなります」
と喜んで下さいました。
F診療所に来る患者さんは難治性の症状で、しかも重症の方が多く、全力を尽くしているのによくならないとなると、やるせない気持ちになるとか。
「よくなっている方の話を聞くだけで、ちょっと嬉しいですけどね。」と仰るトーンの中にもちょっぴりやるせない感じが入り混じっているようでした。

それから、先日行った腱引きについては、耳鳴りはわずかに小さくなった程度だけれども、良い治療をしていただいたことを報告しました。

今回も左右2%のブロック注射。
注射の痛みなし。ごくごくわずかな頭酔いを感じるも数分で消失でした。



*5歩進んで2歩下がった感じ
前回のヒットに喜んだのも束の間、今回は完全に鳴かず飛ばず状態でした。
月末まで、少々ストレスがかかり続けになるせいもあるかもしません。
幸い予約がスムーズに取れたので、後退しないことを願うのみです。

注射当日△→〇:ブロック注射後ほどなくして耳鳴りの音が高くなり、小さ目にはなっ
        たが消失レベルにはならず。そのまま、腱引きに向かったが、施術後も
        耳鳴りは変化なし。
        夜に少し強くなるが、リバウンドというほどのものではない。

1日目〇:快適!とはいえないが、耳鳴りを自覚しながらもひどく気にせず生活でき
      る。
2日目〇:変化なし。
3日目△:朝から強めで、終日わずらわしかった。やはりリバウンドが顕著でないとこ
      うなるのか?睡眠不足もあるかもしれないから、早く寝る。
4日目〇:復活したが、7~8割減のあの感じではない。
5日目〇:上に同じ。
6日目〇:5日目よりもう少し小さく感じた。

7日間中、〇6日、△2日  準快適日6日

快適日5日連続が6日、7日と延びることを期待していますが、やはりそう簡単にはいかないようです。
まさに良くもなく悪くもならず、という経過でした。
せっかく良い成績が出ていたのに残念ですが、わずらわしくてしょうがない日はなかったと考えれば、底力は維持できていると思われます。
ただ快適なときは、耳鳴りははっきり小さく、忘れていられるので、やはりそれを期待してしまいます。


*腱引きは治療とレッスン?
腱引きによる耳鳴り軽減は残念ながら体感できませんでした。
しかし、腱引き治療とともに、先生がいろいろな動作時のアドバイスや簡単なトレーニングを教えて下さり、いわば、自分の普段の動作のクセに対する気づきを教えて下さるレッスンのようでもありました。
椅子に座るとき、立つとき、歩行のクセなど、簡単な動作をプラスして改善をはかるもので、とても面白かったです。
内容はまた機会があれば書いてみたいと思いますが・・・。
しょっちゅう忘れてしまうのですが、気が付いたらこまめにやっています。


*気温上昇で
暑くなり始め、自室の温度が上がり始めています。
眠りが少し浅くなり気味で、やや睡眠不足。
睡眠不足とストレスで、やはり成績は落ちるのか・・・。


この1~2週間は耳の集中が多い状態が続きますので、睡眠をよくとるようにして、
さらに底上げと、願わくば連続快適日の記録更新をめざします。





2016年7月12日火曜日

34回目◎  2016年7月1日

*ブロック注射+腱引き
 前々回同様、うまく時間調整ができたので、再度腱引きを組み合わせてみることにしました。
 新しい治療の組み合わせは、少々治療費が嵩むことになりますが、1度で効果のほどはわからないと思うので、もういくらかは試してみたいと思っています。
 F先生にも、耳鳴り増強の谷間が来ても持ち直したりと、持続力を感じていることをお伝えし、治療間隔が少し空き気味になることも前向きにとらえて、その分腱引きとの相乗効果に期待しながら改善への努力をするつもりである旨お話しました。

 注射はいつも通り、左右2%のブロック注射でした。
 左側は、終始痛みを全く感じないレベルで、いつものことながら驚きです。
 副反応も全くなしでした。


*わずかに小さくなった?
 F診療所を出て、そのまま今回はまた別の腱引きの道場へ向かいました。

 耳鳴りのブロック直後の状態は半減程度で、また鳴かず飛ばず状態を予想させる反応でした。ゆえに腱引きの効果に期待感が高まります。


 今回お願いしたのはかなりベテランの施術師の先生で、腱引きの指導者のお一人です。
 うかがう前にF診療所の受付であり、医療コンシェルジュのAさんが道場に連絡を取って下さっていて、「ご連絡を受けています」と施術師のS先生が穏やかに迎えて下さいました。

 耳鳴りを主訴とし、あとは体のあちこちの不調をみて頂きました。

 いやさすがにベテランの先生、手技が大変ダイナミックで、まさに「一撃改善」の腱引きのキャッチフレーズ通りでした。

 耳鳴り関連の施術は、頭、首、顎関節、肩、などいろいろなところに及び、改善しようとする先生の並々ならぬ熱意を感じました。
 また施術とともに沢山の解説をして下さり、とても新鮮で面白かったのですが、悲しいかな、私の頭では1回では消化しきれない量でした。
 中でも、舌骨の調整というのは思いもよらなかった部位の施術で、そういうことも関連しているのか・・・と驚きでした。
 施術をいくつかやっては起き上がり、耳鳴りの状態を聞かれましたが、残念ながら顕著ではなく、返事に詰まる始末。
 しかし何回目かの確認で、少しだけ弱まったと感じました。耳鳴りのわずらわしさが薄まったという感じでしょうか。
 まぁ、気のせいじゃないか?と言われれば心もとない程度ですが、首から上がすっきりし、あちこちの痛みが消失、または軽減するので、再度受けてみたいと思いました。 

あとは、自分でやるストレッチのようなものをいくつか教えて頂きました。
一つは舌先を上あごの歯と歯茎の境目辺りにつけたまま、頭を上げて首を伸ばすというもの。
上を向くと首筋が突っ張るので口を開けずにはいられないのですが、施術の後に同じ動作をすると、首がぐんぐん伸び口を閉じても筋が突っ張らなくなりました。
自分でも時々やってみることを勧められました。首筋のこわばりを取ることも耳鳴り改善に関係ありそうです。

*今回の自己判定
前回とは違い、耳鳴りが残っていたのでわずかながらも減少を感じられたこと。
施術内容がかなり多彩だったのでまた何か変化がおこるかもしれない、という理由で、
自己判定としては、ささやかながら効果あり、また繰り返してみる価値あり、です。
短時間だとしても、期待可能性を感じます。

帰宅後は、結局いつも通りになっていましたが、さてその後の展開は・・・。


*快適日5日間連続!連続は初めて
またリバウンドがはっきりしませんでした。
リバウンド自体は招かざる客なので、無い方がいいのですが、はっきり来た時の方が、あとの軽減度が顕著なので、今回もまた快適日は少ないのかなぁと思っていました。

注射当日△→〇:朝からけっこううるさかったので、ブロック後は軽減。ただし消失レ
       ベルではなく、腱引きでさらに少しだけ弱まったと思う。
       それでも深夜は少し増強。
1日目〇:しっかりなっているが、リバウンドというほどの強さではない。
2日目◎:朝から小さ目。聞こえているが終日気にならない。夜も聞こえるが煩わしく
      ない。
3日目◎:昨日とほぼ同じ。
4日目◎:同上
5日目◎:同上
6日目◎:同上
7日目〇:終日気にならない状態が喧騒でも聞こえている状態に。
      夜はやや煩わしい。
8日目△:朝からしっかり鳴っている。戻った感じ。さすがにもたなくなったか。
9日目△:昨日に同じ。ひどくはならないが快適状態にはもどらない。
10日目〇:起床時より昨日より減少したのを感じる。夜まで鳴っていてもあまり気に
       ならない程度。深夜になりうるさく感じる。

11日中◎5日、〇4日、△2日、合格日 計9日

結果的に5日連続の快適日。初めてです!
気が付いたら耳鳴り気にせず5日が経っていました。
夜もほとんど気にならない程度の鳴り具合。
リバウンドらしきものなく耳鳴り軽減が来ました。
消失はしていませんが、7~8割減で納得のレベルが持続。
もしやブロック注射と腱引きの相乗効果なのか?!
さすがに判定はできないものの、前進した嬉しさが久しぶりに来ました。

今回だけのことなのかはわかりません。
しかし、どうにもうるさくてわずらわしい日がなくなり、8割合格日ならほぼ納得のレベルです。
あとはこれが持続するかどうかを見極めたいところです。